LIFE AGENT GROUP

ENTRY

Blog社員ブログ

2021.05.14

研修の裏話をちょっとだけ。

入社後の研修・教育はオーダーメイド

「研修が充実しているから」「未経験から安心してスタートできそうだと感じたから」

ライフエージェントグループを職場として選んだ理由の一つとして、多くのスタッフが「研修」を挙げます。それくらい、当グループの研修・教育制度は充実。プログラムの内容が豊富であることはもちろんのこと、一人ひとりのスキルや経験、成長のペースなどを第一に考えて、独り立ちのサポートをしています。

詳細はぜひ採用HPを見ていただければと思いますが、今回はHPでは伝えきれなかった裏話を少しお伝えできればと思っています!

  

研修資料のまとめ方で性格が見える!?

一人ひとりに合わせたサポートを行なううえで当社が大切にしているのは、それぞれの個性を知ること。これまでの経験や保有スキルなど、わかりやすい部分だけで判断するのはでなく、基本的な性格、考え方、得意・不得意なこと、好き・嫌いなことなど。スタッフ一人ひとりをいろんな角度から知ることで、その人に合った支援ができればと考えています!

中でも「え、そこまで見てるの?」とよく言われるのは、研修資料のまとめ方(笑)。入社後の研修では各種資料をまとめるファイルを配布しますが、そのファイリングにも実は個性がかなり見えるのです!

穴あけの位置を細かくこだわり、きっちり、ぴっちり、何十枚もの紙を揃えてファイリングする人。時々ファイルから紙がはみ出すほど、大雑把な人。ホッチキスに閉じて配布された資料があれば、ホッチキスを丁寧にはずしてまとめる人。ホッチキス部分をざくっと切ってしまう人。綴じられたままファイリングする人。などなど

そこから見える人物タイプなんかも意識して、一人ひとりのモチベーションを引き出せるよう研修をしています!

店舗配属後、何度本社に戻ってきても構いません

本社にて座学中心の研修を受講した後は、各店舗へ配属になります。配属後すぐに接客!ということはなく(チャレンジしたい人はもちろん大歓迎です!)、自分なりに「よし、接客やってみるぞ!」と自信が持てるようになってからでOK。実際、最初は先輩の接客に同席したり、日常業務を教わったり…と、店舗配属から1ヶ月ほどで接客デビューするスタッフが多いです。一人ひとりのペースで構いません。

店舗配属後も、お客様と対峙する勇気がなかなか出なかったり、実際に接客をやってみて「再度勉強し直したい…」と感じたりすれば、本社に戻って来たらいい。現在は第一線で活躍中の先輩たちも、そうして一人前へと成長してきたのです。

Blog topへ戻る