LIFE AGENT GROUP

ENTRY

Blog社員ブログ

2022.06.01

【アプリで部屋探し】沼にはまってしまっているお客様には○○を伝えるべし!?

”住みたい部屋”と” 実際に住める部屋” は違うことをしっかりと理解してもらう!

例えば、新卒で手取り18万円(額面21万程度)のお客様が、家賃8万円の部屋を借りようと来店。

お客様のプランでは“8万の家賃を払っても、手元に10万円のこるから生活できるし大丈夫!”
という事なのですが、実際はどうでしょうか。。。。


---------------------------------------------------------------------------------------------

なんと、このお客様の場合、8万円の家賃は審査を通せないんです!!!
※無理やり審査を通せる物件も無くはないのですが。

-----------------------------------------------------------------------------------


♦このお客様には、まずは「家賃の設定方法」からお話する必要があります!!


生活する為にかかる費用は家賃だけではありません。
電気ガス水道のライフラインの他に、トイレットペーパーやシャンプーなどの日用品、保険代、医療費、食事代、洋服など


1人暮らしも結構お金がかかるんです。 


このお客様に、実際に毎月使うお金を聞いて書き出してみたら。。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

食費30000円
光熱費10000円
生活用品5500円
被服費10000円
通信費・交際交通費10000円
医療費・保険料7000円
娯楽費10000円
交際費(外食等)10000円
美容費5000円

ほかにも臨時出費はあるというのに、これだけでも97500円!!


これでは生活できないので
まずは家賃の見直しが必要!となりますね(*‘ω‘ *)


家賃を決める時はまずは、審査がある事、審査が通るとしても、住んだ後には節約できないランニングコストになることも
あえて厳しい現実も伝えたうえで予算内で満足のいく部屋探しをすること!


その方の部屋を探すのではなく未来まで考えていく。それが私たちの仕事だということを忘れてはいけません。

  

お客様の希望条件が時にお客様の叶えたいことの邪魔をする((+_+))

お客様:「南向きの部屋がいい♪」

この場合は 〜 なぜ、南向きの部屋がいいのか〜 確認しましょう。

拘る理由が必ずあります。


-------------------------------------------------------------

賃貸南向きあるある。
・南向きでも、部屋の前に大きな建物が立っていれば、ドン付き壁で日影になってしまう。
・賃貸はほとんどがUVガラスではないので、夏は光が入りすぎて家にいるだけで日焼けする、お気に入りの家財道具も日焼けしてしまう。
・日当たりが良い部屋は同条件の物件と比較して家賃が高い。
などなど、一見最高に思える南向きの部屋でさえ、考えが及ばないデメリットが沢山あります。


この場合「南向き絞り」を条件をなくして検索するだけでも
100件以上も多く希望物件が出てくることをお客様に提案してみましょう。

この方は朝早起きで、日当たりのいい部屋が良かったんです。それなら見晴らしのいい東向きで決めると充実した生活となります♪

------------------------------------------------------------------------------

南向き以外の条件でも、ご来店いただいたお客様が考えている条件は必須なのか、それとも違う意味や、なんとなくで条件に入っているもの。
それを知るだけで、より多くの物件の中から理想の部屋を見つけることができます!

お客様が、掲載物件の見た目だけに騙されないようにする為に!?

私たちが「部屋探しのプロ」ということをしっかりと意識してもらいましょう♪

私たちはお客様からすると、家探しの大先輩です!!
図面を見るだけで、実際の部屋がわかるプロなんです!

---------------------------------------------------------------

【 すごく綺麗で家賃も安くてめっちゃいい!と部屋を内見しにきたお客様。】

引越し理由を聞くと、「音が気になる」から静かなところに住みたいとのこと。

この場合は築浅のアパートでは探さず、多少古くなってもマンションRC以上で探すべきです。
いくら綺麗で家賃が安くても、音問題が変わらなければ引っ越す意味がないです( `―´)ノ

賃貸の場合、建物の立っている土地代含め上物代で家賃がきまります。
それが故に“すごく綺麗でめっちゃいい!!"部屋は安いわけがない!という事を教えてあげないといけません。

----------------------------------------------------------------

私たちは見た目だけに惑わされず、部屋の募集内容をしっかり見る目を持っています。


ネット掲載物件の数倍も膨大な量の最新情報を持っている私たちだからこそ、お客様にあうプランの提案を。


お客様自身が「ネットで探す」だけの足りない部分を満たせるように日々成長していきましょう。

Blog topへ戻る