LIFE AGENT GROUP

ENTRY

Blog社員ブログ

2022.03.01

「部屋探しはいつ始めるのがベストなの?」そこから差がつくベストアンサーとは!

自分のお客様に対して本当にいいお部屋を提供したいのなら。。。

お客様に対してお伝えするお部屋探しのベストタイミングは、「2ヵ月半前には探しましょう!!」です。
大きな間取りは3ヵ月前には行動開始して頂きましょう。
※学区縛りのある方や駅限定の方は半年~1年前には専属の担当を付けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そんな中、不動産によっては2ヶ月前に探しているお客様に「お客様、お部屋探しは、まだ早いですよ!」なんて言うところもあるようです。。。


これには不動産側の大きな思惑があります。
主な理由としては、内見できない部屋を決めかねるお客様が非常に多い事。
内見できない状況で内装や周辺環境を説明するのも、要するに面倒くさいのです。

もう後がない、いわゆる“切羽詰まった状態”のお客様が、焦って妥協した物件でも決めてくれるのでその不動産にとっては好都合なんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お客様側もそんなこととはつゆ知らず「今2月だから4月までに引っ越すことが出来ればいいし、まだSUUMOだけ見ていればいいや!」なんて思う方は沢山いますΣ(・ω・ノ)ノ!





私たちライフエージェントグループはお客様に対して確実なご案内を心掛けています。

  

逆算して説明していけば見えてくる。

★例えば4月16日(土)に引っ越しをしたい場合★

逆算していきます。
3月下旬ごろには現居住者が退居しないと4月16日(土)にクリーニング完了が間に合いません。
都心部のしっかりしたマンションだと2ヵ月前退居予告が主流です。
それ以外でも1ヵ月前には退居予告を出さないといけません。

つまり4月16日(土)に引っ越し出来るお部屋は1月下旬には退居予告が出ている状態。
1月下旬からすでに募集スタートするということになります!
そうやって予約待ちの部屋は空室になる前にどんどん埋まっていくのです。。。


しっかりお客様に説明して、人気の部屋を確実に抑えていきましょう!!





部屋の契約に要する目安期間
==========================
① SUUMOやHOMES'などで物件をお気に入り登録していく(2週間程度)
②お気に入り登録した物件を持って相談しに不動産にいく日(1日)
③申し込みして審査確定まで(2日~1週間)
④引越しの準備・ライフラインの取次ぎ・契約手続きなど(申込から2週間程度)
⑤現入居者の退居とクリーニング完了を待って入居日を迎えます。
===========================





全ての人にとことん向き合う不動産になって欲しい!

お客様方は自分で見つけた「いいなと思う部屋」を沢山内見しようと思ってご来店予約をしてくれます(#^.^#)その気持ちに応えましょう!



「いいな」と思う部屋は、みんな「いいな」と思っている可能性が高く、一分一秒ネットでいつでもどこからでも契約(審査申請)できてしまうんです。

内見している間に他から申し込みが入ってしまう事だってよくあります(*´Д`)

だからこそ最新の新鮮な物件情報の中から“もっといい部屋”を自分のお客様に、いち早く提案していく!

ネット掲載が出来ない非公開物件や新着物件、他社さんの掲載している物件もまとめて紹介するのが私たちのお仕事になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

良いお部屋探しのアドバイザーに共通していることは、理想の部屋ではなく、理想の生活を詳しく聞くこと!お客様満足度がグッと上がります♪

Blog topへ戻る