LIFE AGENT GROUP

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Features働き方の特長

社員一人ひとりがいきいきと活躍。
ライフエージェントグループならではの働き方。
Point01
提案のペース
ライフエージェントグループ

接客に集中できるので
1組1組に
時間をかけて対応。

一般的な不動産会社

接客以外の業務にも
取り組むので、
お客様対応は効率重視。

お部屋を探すお客様に、「ここで新生活をスタートしたい」と思ってもらえるような物件をご提案する。それがルームアドバイザーの主な役割です。

当社は事務作業の分業化などを進めているので、ルームアドバイザーは時間や効率は気にせず、お客様にとことん寄り添えます。物件の希望はもちろん、仕事は?趣味は?休日の過ごし方は?理想のお家デートは?など、一見住まいとは関係ないお話で盛り上がるのが、より良い提案の秘訣です。

1回の接客にかける時間は3~4時間。丸1日かけて新居探しのお手伝いをしたお客様もいれば、2~3度のご来店を通じて引っ越しの相談から決意をされるまでサポートしたお客様も。

日本での生活に不慣れな外国の方なら、日本の文化を知っていただくところから始める。賃貸契約に必要な携帯電話を持っていないご高齢の方なら、携帯電話のご購入からお手伝いする。スピード感を重視していないからこそ、お客様一人ひとりの事情やペースに合わせたサービスを提供できる環境です。

Point02
紹介できる物件の幅
ライフエージェントグループ

北海道から沖縄まで、
全国どこでも制限ナシ。

一般的な不動産会社

自社管理物件を
優先的に紹介するなど、
制限がある場合も。

都心を中心に店舗を展開している当社ですが、日本全国どこの物件でも紹介可能です。だから当社で住まいを契約して数年後、「地元に戻ることになった」なんてお客様ともずっとお付き合いを続けられます。また「地方に住んでいる友人の引っ越しもお願いしたい」といったご相談にも対応可能です。

さらに、不動産管理も手掛ける賃貸仲介会社のように、自社管理物件を優先的におすすめしなければならない、なんてこともありません。さまざまなお客様のニーズにあわせて、提案できる点が強みです。

ライフエージェントグループに寄せられたお客様の声もぜひご覧ください!

Point03
事務作業
ライフエージェントグループ

分業制のお陰で
事務作業を7~8割削減。

一般的な不動産会社

集客のための事務作業も
自分たちで全て行なうので、
残業がかさむ。

ルームアドバイザーが接客に集中できるよう、業界に先駆けて集客業務・反響業務の分業化・効率化を進めています。

不動産サイト経由やメールでの「この物件を内見したい」「一度店舗へ行って相談したい」といった新規のお問い合わせ応対は、反響センターで実施。さらに、一度やりとりがあり、その後ご連絡がないお客様への再連絡にも対応。ルームアドバイザーは自分のお客様の対応に集中できるようにしています。

また、不動産サイトなどに物件情報を載せる入力業務は、本部の事務部隊が担当。自社開発のロボット技術(RPA)を活用して一部自動化しているので、効率よく進めています。

加えて、各店舗の業務の進行状況を本部が一括で管理。店舗ごとに業務が重ならないよう調整しています。

一般的な不動産会社と比較しても、事務作業の7~8割の削減に成功。今後も仕組みの見直しや技術開発を一層推進し、今以上にお客様と向き合える環境を整備するとともに、残業の削減や休日の充実化も目指します。

Point04
働く店舗
ライフエージェントグループ

店舗を見学して好きな
雰囲気で選ぶなど、
希望が出せる。

一般的な不動産会社

配属先は選べない。

いきいきと働ける職場で活躍してほしい。だから当社では、人間関係や雰囲気に馴染めずに辞めてしまうルームアドバイザーをゼロにしたいと思っています。

新人研修では、4つほどの店舗を1日見学できる「店舗研修制度」を設けています。実際に店舗で1日過ごし、スタッフやお客様の雰囲気に触れる。店長や先輩と直接しゃべってみる。

そして、「ここで働きたい!」と感じた店舗があれば配属希望を出したり、「こんな感じの雰囲気がいい」などマネージャーに相談したりすることができます。可能な限り希望を考慮して配属を決定しているので、自分にピッタリの店舗でスタートできるのです。ちなみに、配属後の転勤もいつでも相談OK。当社でなら、人間関係に悩むことはありません。

Point05
評価指標
ライフエージェントグループ

日々の頑張りや
人柄なども含めて
多角的に評価。

一般的な不動産会社

売上や契約数など、
目に見える成果だけを
評価。

売上や契約件数などに応じた歩合給があり、高収入が叶うとされている不動産業界。一方で、固定給が低い会社も多く、売上や契約件数が振るわない時には収入が減ってしまう一面も。それゆえ仕事を続けられずに業界を去る人も沢山います。

少なくとも当社で働くスタッフには、安心して長く働き続けられる環境を用意したい。そう考えて、研修後の固定給は月給 27.05万~65万円と業界の中でも高めに設定。また、定期昇給(5000円以上)が年2回あり、人によっては年間最大4万円の昇給も可能です。

また、売上や契約件数だけではなく、日常のあらゆる業務をポイント化し、その累計が昇進に繋がる仕組みになっています。人柄ももちろん大事。皆に頼られる人は昇進もスピーディ。多角的に頑張りを評価できる、納得度の高い給与の仕組みをつくっています。

Point06
キャリアアップ
ライフエージェントグループ

ハイプレイヤーに、
店長に、本部職に、
可能性は無限大。

一般的な不動産会社

キャリアステップが
一律に決まっていて
幅がない。

当社では明確なキャリアプランを設けていません。というのも、一人ひとりの“なりたい自分”を応援したいから。「早く出世したい」「ずっと同じ仕事をコツコツと続けたい」「いつか本部職に就きたい」全てがアリだと思うのです。

入社9ヶ月で副店長になった人、入社1年目で年収700万円に届いた人、あえて役職に就かずにハイプレーヤーとして仕事を楽しむ人、社内初のポジションに挑戦する人など、様々な社員が活躍中。

さらに本部職にも新たなキャリアパスを新設予定。現場で働くルームアドバイザーと同じように、頑張った分だけ昇格していく仕組みを整えている真っ最中です。

今後もいろんなポジションを用意できるように、会社の規模拡大に注力していきます。